<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
マツの現場報告(24風Part3)
僕の名前はマツカワタカヒロ。
稽古はリアルタイムで進行する。

13:24:39
f0001002_22183499.jpg
稽古前。
みんな外に一服しに行った。まだ何もやってないのに一服は早すぎるだろ。

隅でかなちゃんだけ準備運動中。



13:52:10
f0001002_22185328.jpg
ようやく集まってきたぜ。
さぁ~そろそろ始めるぞ~って…あれっ!?金津さんだ!
あざーす。
でも、他の台本も抱えてて寝不足みたいだなぁ。



14:25:09  
f0001002_22191469.jpg
おぉ!モリミーさん、台本外してる!
さすがだね。今回セリフ量が一番だから大変そうだ。

でもなんだろ?このポーズは。
しかも眼が光ってるし…コワッ。



15:02:44
f0001002_22193123.jpg
大波さんが金津さんにアドバイスを受けてるその後ろでカレーパンを食うモリミーさん。

さっきスパゲッティ食べたばっかだろ!



15:41:00  
f0001002_22194825.jpg
少し煮詰まってきたなぁ…あれっ!見てあの窓の外!
まだみんな話し合ってるのに、一人一服してる奴がいる!

森宮隆…



15:46:55
f0001002_2220541.jpg
若山と絡むモリミーさん。
ようやくエンジン掛ってきたようだ。
ずいぶん時間かかったなぁ~。



16:56:17
f0001002_22201868.jpg
昼稽古が終了。
稽古場を移動しなきゃいけない。

あれっ!?何か哀愁漂わせてる男が…モリミーさん!

疲れた?疲れたのね。
頑張ってるよ、あんた頑張ってるよ。
でもこれから夜稽古だぞ!



18:20:26
f0001002_22203958.jpg
夜稽古の前にみんなで蕎麦屋へ。

彼は鴨せいろを食ってる。
確か…昼稽古前にスパゲッティを。その次にカレーパン。
炭水化物ばっかだな!



18:28:52
f0001002_22205466.jpg
あ!
かなちゃんが残したカレー丼も食った!

また炭水化物じゃんか!



19:01:33
f0001002_2221929.jpg
さぁ~稽古を始め…
オイッ!また食ってる!オニギリ食ってる!
富さん、稽古してるのに。



19:02:17
f0001002_22212465.jpg
ほら怒られた。ほら怒られた。
そら~怒られ…えっ!?一口くれ?





21:15:29
f0001002_22213899.jpg
あれから稽古は続き21時を回った。

おぉ!モリミーさん、絶好調じゃんかよ~!
そりゃ~あれだけ食えばパワーがあり余るよね。
それに出ずっぱりだから食べないともたないよね。



21:57:41
f0001002_22215216.jpg
最後になんかある?

「晩メシ、何にしようかな~。」





TO BE CONTINUED…
[PR]
by hiraricom | 2006-03-09 22:23 | ダイアリー
atsupy★report③ 「富沢さん!」



f0001002_3312454.jpg
どーもー。サカモトでーす。
今日も稽古状況を報告していきたいと思いますが・・・、

f0001002_1465110.jpg
・・・遅刻しそう!ヤバイ!




さて、稽古日記もそろそろ飽きてきたので(笑)
この辺で趣向を変えて、個性豊かなゲスト陣をご紹介。
密着取材したいと思います!

本日は、富沢たかしさんに密着!


f0001002_153023.jpg
今日はよろしくお願いします。
「えっ、密着なの?
なんだ、分かってればスーツ着てきたのに。」

f0001002_1554059.jpg
密着と分かるや否や、
うちださんに対し、「釣りはいらねぇ」と大物ぶりを発揮。



そもそもは金津くん主宰「劇団つ組」での共演が最初。
第一印象は・・・覚えてませんが、イメージは『昼行灯』かなぁ(笑)
だって適当なんだもん。いろんな意味で。


f0001002_2453567.jpg
誰かが「さぁ、そろそろ稽古はじめようか」と言ったのに対し、
「断る!」と言い放った瞬間。(笑)


ひらりへの関わりとしては「若山慎・演劇ショー2」にご出演。
若山とエチュード対決したのも記憶に新しいところ。あれは面白かったなぁ。
自分のペースに持ち込むのが得意な若山を見事に翻弄していた、
『昼行灯』的な演技がたまりませんでした(笑)


f0001002_247567.jpgf0001002_2473768.jpg

::: 稽古中 :::


―― どうですか、調子は?
「(笑ってるだけ)」

―― いやいや。笑ってるだけじゃなくて、何かコメントを・・・。
「いや、ホントに。スーツ着てくればよかった(笑)」


f0001002_2445147.jpg
飯を食いに行く道中。
みんなを先導してるように見えるけど、実はついていってるだけの富沢さん。
なんで表情も作ってるの?(笑)

f0001002_2584349.jpg
ツナとベーコンの醤油味パスタを食べながら・・・


―― 「ひらり」は『観たい』団体なんだよなぁ、と言って、今回の出演を渋っていたってホント?
「(笑)はい。」

―― 今週の金曜、稽古場日記書いてみませんか?
「もうちょっと後ならいいよ。他の人は書かないの?」


f0001002_2595527.jpgf0001002_3123031.jpg

::: 引き続き、稽古中 :::






f0001002_32402.jpg
おつかれさまです。
今日は一日有難うございました。



―― 最後に・・・まだまだ1ヶ月弱ありますけど、
今回の『ブロ☆僕』に向けての意気込みとか抱負とかお聞かせください。
「えー。オレにとっていちばん難しい質問だなぁ、何も考えてないから。」

―― そこを何とか・・・。
「何回飲みに行けるか、どれだけ美味い酒が飲めるかどうか、だな。
いい作品に仕上がれば、その後の酒は美味いからね。うん、今イイこと言った。」


f0001002_3324225.jpg
と言い残し、稽古場を後にする富沢さんでした(^-^)



普段もお芝居も、かなりの軽妙さ。
稽古場を笑いの渦に巻き込んでくれています(笑)
必見ですよ!

チケットはこちらから。 → めしませひらり


----------

今日のそっくりさん

f0001002_445319.jpg
稽古後、飲みに行ったら、YAZAWAがいた。


----------
[PR]
by hiraricom | 2006-03-07 23:44 | ダイアリー
マコッちゃんの稽古日誌
3月6日(月) 天気 晴れ

どもっ、ひらりファンのみなさんこんにちは!
オオナミ マコトっす。
暖かいっす!風がやわらかいっす!やれるっす!

みなさん!ついにつに来たっすね。
今日、春一番っすよぉ~!
ブラボーっす。
プリマベーラっす。
ワンダフルっす。
は~るよ来い、は~やく来いっす!!

でも、稽古っす。
いつものように世田谷区のとある公共施設に集合っす!

立ち稽古も順調に進んで、稽古場に活気が満ち溢れてるっす。


f0001002_1175042.jpg
そうそう、先ずは柔軟で体をほぐすっす。
怪我しないように、そしていつでも臨戦態勢っすよぉ!



f0001002_1204839.jpg
おっ、これはみんなで台詞合わせっすねぇ。
ここで、立ち稽古の前に台詞の確認や演技プランの相談、段取りの打ち合わせをしたりするっす。


f0001002_1233525.jpg
自然と人が集まって、グループになって場面ごとの打ち合わせや意見交換をしてるっす。
なんかポジティブでアグレッシブでいいっすねぇ!
その上アットホームっす。
うんうん、いい雰囲気っすよぉ。




f0001002_1284611.jpg
れれっ?なんすかこの人?
ひとりぼっちじゃないっすか?!
暗いっす!いけないっすこんなことじゃ!
悪いものを見たっす・・・。



f0001002_133021.jpg
そうそう、ポジティブにっす!
アグレッシブにっす!
和気あいあいと、盛り上がるっすよぉ!



f0001002_135246.jpg
・・・なんっすかこの人?
とうとうぬいぐるみと、人じゃないものとコミュニケーションをとりだしたっす。
雰囲気が台無しっす。
がっかりっす。
水を差されたっす。
みんなの反応が心配っすよぉ。



f0001002_138737.jpg

案の定、引いてしまったっす・・・。
遠巻きに見守るしかないっすよ、こうなったら。
とほほっす。



f0001002_139893.jpg
・・・・・・・・・・。




き、気を取り直して。
最後に少し稽古場の臨場感を伝えるっす。ふ~っす。

f0001002_1465367.jpg
立ち位置や動き、バランスや雰囲気をつかむために、
美術のうららたんが描いた本番の舞台装置プランに基づいて
仮にセットを組んでいくっす。



f0001002_1495160.jpg
ハイッ、これがその装置っす!
本邦初公開っす!!
ん?なんすか?
幼稚園のお遊びみたい?
リサイクルショップ?
警察犬の訓練施設みたい?
ほっといてほしいっす!
なんすか、言いたい放題っすね。
これは仮っすよ仮。
想像力っすよ、イマジン。ジョンレノンっすよ!!!




こんな具合に、稽古は猪突猛進してるっす!

次回はカラフルでビューティフルな稽古風景をお見せできると思うっす!

それまで、
See Youっす!
[PR]
by hiraricom | 2006-03-06 22:30 | ダイアリー
平塚稽古
f0001002_2255799.jpg
ひらりでは、芝居の稽古期間中、日曜日はたいてい平塚にある、郷田さんのアクターズスクールの稽古場をかりる。
その道中は皆で車での移動!
海老名パーキングエリヤにて。

f0001002_2305115.jpg
これが、その移動での車、坂本号!

f0001002_2325151.jpg
普段、台本を開かない、ゲストの森宮隆。
ここぞとばかりに、俺は台本読んでますよとアピールタイム。
それ、俺の台本だ!こら!

f0001002_2344923.jpg
同じくゲストのかなちゃんも、楽しそうに台本を読む!
かわいいね、笑顔が!

f0001002_2365640.jpg
同じくゲストの富沢さん。
・・・まったく、やる気なし!!
毎日、飲みすぎだ!こら!!



そんな感じで、稽古場に到着!


稽古終了!!
そして皆でのみに行く!!

f0001002_2402932.jpg

ほとんど稽古をやらないまま、居酒屋へ・・・。
大丈夫だろうか・・・。
今回のゲストはある意味、肝が据わってる。

f0001002_244134.jpg
台本を書き上げて、久しぶりに再会した金津も愛娘を連れてやってきた。
「ねぇ〜ねぇ〜とうちゃん、電車あるうちに帰ろうね」

f0001002_2463833.jpg
「まだかなぁ〜。あっ!郷田のおっちゃん、七穂ちゃんを口説いてる!」

f0001002_2475580.jpg
「相変わらず、女の子のとなりはキープだね、ヘラヘラす〜る〜な〜」

f0001002_2505040.jpg
「そろそろ、電車なくなるよぉ〜」

f0001002_2522765.jpg
「時江さんが盛り上がり始めた!てがつけられないよぉ〜」

f0001002_2535276.jpg
「ちょっと、おしっこ」

f0001002_2543098.jpg
「おとうちゃん、ながいんだよなぁ〜飲み始めると。嬉しかったんだね、皆が上手く演じてくれてて」

f0001002_2571418.jpg
「今日だけはいっか。いっぱい飲んでも。帰りはタクシーだよ。
僕も、祈ってる。いい舞台になりますように・・・」



f0001002_10511282.jpg



大丈夫だ!!俺様がいるから!!安心せいっ!!




「うん!!」
[PR]
by hiraricom | 2006-03-05 23:23 | ダイアリー
マツの現場報告(24風Part2)
僕の名前はマツカワタカヒロ。
稽古はリアルタイムで進行する。

13:04:12
f0001002_20353132.jpg
稽古場に着いた。
おろ!?なんだ、今日は雛祭りじゃないか。
明かりを付けましょ 雪洞に~♪
…って歌ったところで、俺は男だ。今日は女の子の祭りさ。関係ないっちゃ関係ない。
じゃあなぜ写真を撮ったかって?そりゃキレイだからに決まってんだろ!



13:21:56
f0001002_20391832.jpg
見てくれ。見えないかもしれないが、よく見てくれ。
『幕』って文字が見えるか?そう、台本が完出したんだ!

脚本の金津さん、お疲れさん!俺はこの日を首を長くして待ってたぜ。
台本の差し替えはごめんだぜ。



14:39:00
f0001002_20422737.jpg
とりあえず最後の部分まで読み終えたぜ。

なるほどぉ。こういう結末かぁ。予想だにしなかったぜ。意表を衝かれるとはまさにこういうことを言うんだな。
一本取られた…。



14:58:32
f0001002_2045143.jpg
新しいところはさておき、今まで出たところの立ち稽古をスタート!

やっと本読みから脱出できたぜ。このブログを読んでいる方達。
役者が輪になって椅子に座っている写真はもう見飽きた頃だったはずだ。
俺自身も、また本読みばっかりの写真だったら何を書けばいいんだ?とハラハラしたぜ。
この回が俺に回ってきて、ホントに良かった…。



15:06:47
f0001002_20483393.jpg
おっ!左から大波・柴田・若山の3人が熱い芝居をしてるぜ。
まだ立ち稽古始めたばかりだというのに、相変わらず若山は全力投球だ。
でも実は後頭部に寝癖付きっ放しだぞ。気づいてねーだろ。



15:30:02
f0001002_20505133.jpg
おぉ!今度は大波・嶋田が哀愁漂わせる芝居を繰り広げてるぜ。
パッと見、大波さんが車椅子に乗ってるように見えるが、この芝居に車椅子は少しも出てこない。約束するぜ。



15:33:39
f0001002_2053466.jpg
おぉぉ!その後ろでは珍しく真剣な表情の若山と、普段じゃ絶対見せないような男前な表情の富沢さんだ。
若山、髪がやっぱり寝癖なのか立ってるぞ。妖気を感じてる、妖気を。

その後ろの男前の富沢さん。普通の人ならこういう表情は決めの顔だが、富沢さんに至ってはこれは気を抜いてる時の表情だ。



16:11:19
f0001002_20561177.jpg
うわっ!なんだよ、なんだよ。なんで近寄ってくんだよ。
この場面のあんたの芝居の相手は俺じゃなくて向うだろ。



16:23:44
f0001002_20584323.jpg
郷田さんが今日はいない。
だから自分達で動きをある程度決めていったわけだが、そろそろ煮詰まってきた。

「じゃあ、今日は昼稽古だけだし、飲みにいくか。」
「は~い。飲むぜ!」
と、稽古を終わると途端に高速移動を始めた若山。



16:34:52
f0001002_212151.jpg
今日の稽古場にあったデッカイデジタル時計。

別に意味は無いんだが、まさに24みたいだったから撮ってみた。それだけ。



17:16:23
f0001002_2132964.jpg
皆は飲みに行ってしまったが、俺は24時間戦う男。アルコールを入れてる場合じゃない。

さて、早く帰って今日買ったばかりの「コープスプライド」観よっと。



TO BE CONTINUED…
[PR]
by hiraricom | 2006-03-03 21:10 | ダイアリー
atsupy☆report② 「全員集合!」(3/2)



f0001002_10202894.jpg
サカモトです!
今日の当番はボク★






f0001002_10212524.jpg
あー。
ちょっと早く稽古場に着いちゃったなー。。。



f0001002_1022887.jpg
あっ!
今日から参加のかなちゃん(嶋田奏子さん)だ!!
待ってたよぅ(>▼<)


そうなんです!
とうとう、出演者、全員集合!!
どんよりしていた稽古場も、これで一気に勢いづくってもんです!!

f0001002_10233100.jpgf0001002_10234954.jpg
f0001002_10243147.jpgf0001002_10251124.jpgみんなの顔も自然とほころんでる♪



台本も9割方完成し、あとは盛り上がる一方の稽古場(^-^)


f0001002_1027165.jpg森宮くん(モリミー)なんか、嬉しさのあまりか、
今日新しく出た台本を、ひとりで先に読んじゃって、
大波さんに注意される始末。
「ダメだよ。ひらりでは、初見はみんな同時に読むんだから(笑)」


f0001002_10294628.jpg
怒られてやんの。





f0001002_10303050.jpg
と、手帳を広げて、怪しい行動をとる郷田さん(演出)発見。
スケジュールなんか見て、何やってるんすか?


f0001002_10312015.jpg
やおらカバンを持ち立ち上がる郷田さん(演出)。
「これから羽衣の稽古だから。」



・・・えっ!?


f0001002_10321445.jpg
ひぃぃ~っ!


f0001002_10333766.jpg
マジっすかぁ!?
ボクら、どうやって稽古すればいいんですかぁぁ!!



そんな悲痛な叫びをよそに、郷田パパは羽衣さんの元へと去っていきました・・・。


f0001002_10342510.jpg
あー・・・。
これから、どーしよーかなー・・・。






f0001002_10351437.jpg
・・・結局、ご飯とか食べにきちゃったりして(^-^;



ま、このあと自主練はしたんですけどね。



----------

今日の解せなかったコト

f0001002_10355911.jpg
本番の日程を把握してなかったかなちゃん(出演者)。


----------
[PR]
by hiraricom | 2006-03-02 23:02 | ダイアリー
マコっちゃんの稽古日誌
3月1日(水) 天気 小雨

どもっ、ひらりファンのみなさんこんにちは!
オオナミ マコトっす。
さむいっす!小雨っす!もう無理っす!

でも、稽古っす。
いつものように世田谷区のとある公共施設に集合っす!

そしてみなさん、嬉しいニュースっす!
脚本担当のかなつんが「台本ば~んと全部出すのはこの日だぞいっ!」と宣言したのが今日っす!!
やったっす!
雨ももう大丈夫っす!
ついに全容が明かされるっす!
アクションシーン満載っす!
ハレルヤっす!!


さっそく稽古を覗いてみるっすよぉ。



f0001002_016492.jpg
30分後。 おおっ!


f0001002_018127.jpg
1時間30分後。 おおおっ!(福ちゃん顔じゃまっす)


f0001002_020263.jpg
2時間30分後。 おおおおっ!

・・・・。なんすかこれ?前と変んないじゃないっすか!
福ちゃんの顔もとほほっすね。




f0001002_024871.jpg
どうしたんすかねぇ?
どれどれ。
なんすかこれっ?台本、先が全然出てないじゃないっすかぁぁぁぁ!!



f0001002_027548.jpg
れれっ?みんなどうしたっすか?



f0001002_0274331.jpg
どこいくっすかぁ!!
みんなで漂流教室ごっこっすかぁ~!
戻ってくるっすよぉ!




結局台本が上がらず前に進めなかったっすけど、
そんな時でも演出家・美術・舞台監督・照明は真剣に打ち合わせしてっるっす。
さすがっす、頼りになるっす、涙がこぼれるっす。上を向いて歩こうっす!
f0001002_0344283.jpg



それでは最後に、本日から稽古に参加のうちださんっす。
f0001002_0355261.jpg
苦学生じゃないっすよぉ。
売れない小説家じゃないっすよぉ。
内職のおかあさんじゃないっすよぉ。
今回の舞台の女優さんっすよっ、失礼な!!




というわけで、To Be Continuedっす!
[PR]
by hiraricom | 2006-03-01 23:41 | ダイアリー




   skin by LULi SAITO ARTWORKS