<   2006年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧
あきらめない
俺は、一度覚えてしまった台本は、あまり開けなくなる。
これがいいのか悪いのかわからないけど、俺はよっぽどのことがないかぎり、台本を開けなくなる。
行き詰っているときに、一人部屋にこもってもいいものがなかなかでない。
俺の答えの出し方はいつもこう!
皆で、飲みにいく!!
稽古が終わったら飲みに行くんだ。

f0001002_241688.jpg
いろんな人の意見を聞く。それがあっていようがなかろうが関係ない。
それを聞いた上で自分で芝居を考えればいいだけだから。

f0001002_262715.jpg
だから、俺も人の芝居に口を出す。
それが間違っていたとしても、その芝居が、けして正解だとは思わないから。
考えてもらいたいから。
f0001002_284989.jpg
一つの芝居を作っていく仲間だから。




わかやまん
[PR]
by hiraricom | 2006-03-22 23:59
マツの現場報告
昨日あたりから通し稽古が始まった。

それに伴いスタッフさんも稽古場に集まってきた。
今日は音響を担当してくれるゆう君を紹介しよう。

f0001002_027124.jpg
皆さん、彼がゆう君です。
若山ショーでは3回一緒だったけど、ひらりでは今回が初。

ピースサインが眩しいぜ!



f0001002_0355924.jpg
ゆう君は静かに、そして淡々と仕事をこなしていく。

その背中に哀愁を感じるのは俺だけじゃないはずだ。



f0001002_040511.jpg
どうしたゆう君!!何か問題発生か!?

…と思ったら、芝居のどこでどんな音を入れたら効果的か考えていた。
若山ショーをやってから、音でも笑いとろうと密かに狙うようになったみたいだ。
侮れんな…。



f0001002_1251862.jpg俺とゆう君には共通の話題がある。それは…
『メタルギアソリッド』だ!

二人ともメタルギアの大ファンなのだ。
「ゆう君、俺はジ・エンド戦が好きだな。あえて時間をかけてじっくりじっくり戦うのさ。」
「僕はフィアー戦ですね。速攻勝負で行きます。」
今度、劇場でメタルギアごっこやろうぜ!



f0001002_1331779.jpg
あれ!?ゆう君どこ行くの?
なるほど、次の現場に行くのね。
忙しいだろうけど頑張れよ!


物静かだけど、仕事はビシッと決めてくれるゆう君。
今回も期待してるぜ!そしてメタルギアごっこ、勝手に楽しみにしてるぜ!!



f0001002_226954.jpg
ちなみに、これは帰り際のゆう君を撮影してるマツ。
なぜパンツ姿なのかは本番で明らかになる!ンフッ。
[PR]
by hiraricom | 2006-03-21 23:18 | ダイアリー
atsupy★report⑤ 「うちださん!」 (3/20)


f0001002_1371164.jpg
やあ。サカモトだよ。
みんな元気かな?


f0001002_13112531.jpg
帽子かぶってたら髪の毛つぶれちゃったので、
部分的な写真でカンベンしてください(笑)




さあ、今日は誰に密着取材するのかというと・・・
出ました!生粋のコメディエンヌ・うちだ小都知さん
うちださんの素顔、お伝えしていきたいと思います!

f0001002_13182650.jpg
―― おはようございます。密着させてもらいますね!
「昨日のうちに、言っといてよー。」


f0001002_13184326.jpg
―― そーはいきません(笑)
―― ちなみに前もって言っといたらどうするの?
「ドーラン、塗ってきたのに。」



実は今日、第一回衣裳パレード。
みんなが自分のイメージで揃えてきた衣裳を、演出に見てもらうのです。

f0001002_13261842.jpg
なので、稽古場はカラフルな衣裳で散らかり放題(笑)


f0001002_1335582.jpg
これはせっかくマツが持ってきたけど、ボツになった衣裳。
郷田さん的には、マツの役、こんなかっこいいイメージじゃないらしい。
ショックを受けるマツ。






あれ?


f0001002_13351810.jpg
―― うちださん、ヒマそうですね。
「みんな、衣裳あわせ楽しそうだなぁ・・・。」
―― てか、完全に飽きてるじゃないっスか(笑)


うちださんは今回、あまり衣裳替えとか必要ない役のようで、やることがないようです・・・。

f0001002_13385340.jpg
七穂さんに話し掛けられて、久々にやることができたから、
喜々として話すうちださん。



うちださんとは、富沢さんと同じく「つ組」で会ったのが最初。ワカショー3にもご出演いただきました。
ひらり関係だけではなく、いろんな団体のお芝居に次々と出演して、
各方面でたっぷり存在感を見せ付けてる女優さんです★


f0001002_13521539.jpg
じゃあ、ちょっと飯食いがてらインタビューで暇つぶしましょう(笑)




―― ひらりの印象とか、参加してみて、どんなカンジですか?
「難しい質問だなぁ。ワカショーにも出てるし、客としても観てるしなぁ。」

―― ・・・えっと、じゃあ。本番まで1週間ちょっとですけど今の心境を。
「それも難しい質問だなぁ・・・。」

―― もっと話、続けましょうよ・・・(^-^;


f0001002_1402334.jpg
脇の路地に、焼き鳥屋を発見したうちださん。
こらこら、よそ見しない!


「あ、でも、今回10回目だから、ひらりは並々ならぬ意気込みだ、
って友達に宣伝しといた。だから、みんなガンバッテよ!」
―― うちださんも出演者でしょ(^-^; お母さんみたいな発言だな(笑)


でもね、そうなんです。うちださんは大人なのです。
稽古中とかも、口数は多い方じゃない。が、ひとたび口を開くと、その発言には重みがある。
ワカもボクもそれで助けられたことがしばしばなんです!

しかも役の入り込み方が凄まじい!
今回も女優魂を見せ付けてくれています!!


f0001002_22184912.jpg
入り込み中。



そんなうちださん、
参加する先々の劇団で、ある一つの噂が付きまといます。

f0001002_2245493.jpg
[うちださんと富沢さんは付き合ってるんじゃないだろうか・・・]


確かに富沢さんとは20年来の役者仲間かもしれない。
確かに年齢が近いからかもしれない。
それにしても、この息の合い方は・・・。

というコトで、証言を集めてみました。


f0001002_22275969.jpgf0001002_22282051.jpg
「そんなことはないんじゃない?
長い付き合いだからなぁ。」
「ボクもそう思ったんだけどね、
恐る恐る訊いたら強烈に否定された(笑)」

f0001002_22311458.jpgf0001002_22312866.jpg
「付き合ってはいないかもしれないけど
・・・カラダは交わしてるな。」
「間違いなく付き合ってる。っていうか、あれは夫婦だ!」



うーん、埒があかないなぁ。
よし!稽古が終わったら直撃インタビューだ!





あっ!


f0001002_22364857.jpg
しまった!逃げられた!!




----------

今日の興味津々

f0001002_224423100.jpg
食事に行った先でテレビを食い入るように観てる。
家にないのか??


----------
[PR]
by hiraricom | 2006-03-20 23:03 | ダイアリー
マコッちゃんの稽古日誌
3月19日(日) 天気 晴れのちくもりのち小雨そんでもってまた晴れ

どもっ、ひらりファンのみなさんこんにちは!
オオナミ マコトっす。
一週間のご無沙汰っす。

昼間暖かくって油断してたら夜は凄く寒かったっすね。
もう無理と思ったっすけど、稽古したっす。

本日も週末ということで湘南アクターズスクールの稽古場におじゃましてるっす!


f0001002_153766.jpg
およよ、なんか緊張感が漂ってるっすねぇ。
それもそのはず、本番も10日後に迫ってピリピリムードっすもん。
へたなこと言えないっすよ。



みんなの顔を覗いてみても・・・。

f0001002_1533737.jpg
ほらっ!



f0001002_1535148.jpg
ほらほらっ!



f0001002_150936.jpg
ほらねっ!
こんな感じっすもん。



f0001002_150529.jpg
・・・・・・・・・。

なんすか、この人は。
前回もこんな能天気な顔してたっすね。
いいっすかねぇ?
こんなんで。



f0001002_1575917.jpg
ほら、珍しくこの人も真剣っすもんね。



f0001002_1582074.jpg
・・・・・・・・・・。

なんすかこの態度、この姿勢。
一瞬でも信じた俺が浅はかだったっす。



f0001002_1594815.jpg
ややっ、これは!
あなたがたはアクターズの生徒さんでは!?
見てほしいっす、この凛々しい姿。
もう期待するはあなたがただっけっすね。



f0001002_214161.jpg
そして今日も素敵な夕焼けで日が暮れるっす。



これからは一日一日が勝負っす。
次は凛々しいメンバーの姿を大公開するっすよぉ。
乞うご期待っす!!

それでは、このへんで。
スパシーバっす。
[PR]
by hiraricom | 2006-03-19 23:35 | ダイアリー
裏方さん
f0001002_23172739.jpg
『ひらり、空中分解。』にはなくてはならない存在、美術の小松麗。
彼女によって、あの暖かい舞台装置が出来上がる。

f0001002_2320445.jpg
この子、今日はゴキゲンだ!!
晴れているせいか・・・。

f0001002_23231843.jpg
舞台装置を作る、アキラ。
この男に装置を任せれば、正確なものが出来上がる。
ひらり、にとってなくてはならない存在になりつつある。

f0001002_2326965.jpg
こんな、ベニア板からあの素晴らしい舞台装置が出来上がるんだ。





ひらり、空中分解。は、こういった裏方さんのおかげで芝居が出来上がる。
みんな、ひらり、を、大好きでいてくれるから。
俺たちは、頑張んないといけないね!!


                            わかやまん
[PR]
by hiraricom | 2006-03-17 23:30 | ダイアリー
マツの現場報告
ルリさんが稽古場に来た!

皆さん彼女がルリさんです。
ひらりのチラシやこのHPのデザインを担当してくれてるの。

f0001002_2132532.jpg
あれっ!?稽古見ないの?
あ~他のところのチラシの打ち合わせしてんのかぁ。忙しいねぇ。



f0001002_2133955.jpg
このチラシかぁ…って、あれ!?湘南アクトステージって郷田さんのスクールじゃん!

なになに…5月と6月に芝居やるんだぁ。

ルリさんのチラシって暖かいから俺は好きなんだよなぁ。



f0001002_2133201.jpg
あれ!?
ルリさん、ハダシじゃん。なんで?
…外を見ろ?ぬぁーっ、どしゃ降りじゃんかよ!

傘、無いよ…。



f0001002_21333036.jpg
あれ!?
ルリさん、メシ?
なになに…車海老サラダ巻き…10%引き…かぁ。

腹減ったなぁ…。



f0001002_21334410.jpg
あれ!?
ルリさん、箸でつまんでんのに左手で食った!
よっぽどお腹空いてたんやね~。

食べ。た~んと食べ。



f0001002_21335356.jpg
稽古の合間に郷田さんと打ち合わせるルリさん。

あれれ!?
郷田さんもなんか食ってるーっ!

俺も…腹ペコです、正直…。



他に色々な仕事も抱えながら、ひらりに惜しみ無い愛情を注いでくれるルリさん。

もう、ひらり、空中分解。はルリさん抜きじゃ考えられませんよ!

ルリさんはひらりの6人目のメンバーです。

みなさんもチラシのデザインがあったらルリさんに頼んでみては?

…ってルリさんが大変になっちまうな、こりゃ。
[PR]
by hiraricom | 2006-03-16 21:35 | ダイアリー
ななほのれぽーと
f0001002_0475250.jpg

さあ、今日も稽古だ!雲の向こうの青空が気持ちいいぞ!
稽古場日記もバリバリ…って、ひらりの皆さん、毎日の更新にお疲れ気味かい?
しょうがないなぁ…、屁タレ野郎どもの代わりにおいらが書いてやるか…。


f0001002_0484194.jpg
おっ!若ちゃん熱演だね。あう、でも台詞がおぼつかない…。
大変だ。やんなきゃ、やんなきゃ。100本ノックだ!汗だくだ!
マツ「ね、部屋暑い?」
若「オレ、まだ起きたばっかなんだよね…」
そーゆー問題なのかよ!おいおい、動きも変だよ。え?いつものこと?


f0001002_0494148.jpg
ラストシーン、隆ちゃんとまっつんの二人のシーン、まだ全然稽古してないね。
手を付けてないって事は台詞も入ってないって事なんだな。ヤバイよ、入れなきゃ!
隆「まっちゃん、まだ覚えないでね」
マツ「…えっ!?」
いや、早く覚えた方がいいと思うよ。
その後、一人ぬけがけして台詞を覚えるマツに「やめなよぉ~」と隆ちゃん。
それ、どうなの?


f0001002_0503458.jpg
小休憩にコンビニでおやつを仕入れてきた富さん。
『カール・梅わさびあじ』
かなちゃんとおいらは大喜びで開封!
結果は…
う~む、微妙…。
あの後、誰か食べた人いるのかなぁ?


f0001002_0505796.jpg
うおっ!手書き台本発見!
時江さんは書いて覚えるタイプらしい。
なるほど。


f0001002_0512676.jpg
もっちゃんはいい人だ。
確実に皆の為に働く、働く。アリさんの如くもくもくと働く。
稽古場用意する。荷物運ぶ。ひらり号を出動させる。大道具買出しに行く…
裏方仕事をこなしながら、台詞は誰より入ってる。
すごいぞ、もっちゃん。尊敬するよ。
台本に「キモイ」と書かれていれば、きちんとキモイ人になってる。
それは彼の演技力なのか、はたまた…。それ以上は追求しないでおこう。
今日もチケット受付の電話連絡。頑張れ、もっちゃん!


f0001002_0515137.jpg
まこっちゃんは年齢を出すキャラクター創りに苦悩中である。
そうなのだ。枯れる芝居は難しいのだ。
そんなまこっちゃんの印象を小都知ちゃんに聞いてみた。
こづち「う~ん。今回初めて一緒にやるから、まだよくわかんないなぁ。
大波だけに波に乗って…、自然にそこに居て…、う~ん…」
おいおい、やっぱりよくわかんないぞ!


ふうぅぅ。
そんな人たちが今度の芝居を創ってるぞ。
あと2週間ちょい。頑張るのだ~っ!
f0001002_0521738.jpg
本日の稽古場報告は、葛城七穂がお送りいたしました。
ちなみにおいらのブログはこちら→「七穂のペンギン歩きな日常」
んじゃ、まったね~(^^)/
[PR]
by hiraricom | 2006-03-14 23:59 | ダイアリー
atsupy★report④ 「フクちゃん!」


f0001002_447328.jpg
今日の担当・サカモトはいま運転しております。


f0001002_4475350.jpg
あっ!ガソリンがないっ!


f0001002_4483484.jpg
危ない危ない。間に合った・・・。




さて!
今日もatsupy★reportは密着取材!
本日の主役は、福寿奈央さん(フクちゃん)!
みんなに愛される[ひらりの浅田真央]フクちゃんの魅力に迫りたいと思います!!

f0001002_4525244.jpg
―― 今日、密着だから。よろしくね。
「おー、オレかぁ。やべぇなぁ。」


いきなり来ましたね。
この子、変わってんだよな(笑) 普通に自分のコト、「オレオレ」って言うの。
質問の受け答えもかなり独特だし(^-^)

f0001002_583417.jpg
―― 調子はどう?
「うーん、イイよ!」
―― あ、普通だ。(笑)



では、ゴハンを食べに行きがてらインタビュー。


f0001002_5233961.jpg
なぜかカメラを向けると、ヘンな表情を作る・・・。



―― 最初のひらりの印象とかって覚えてる?
「・・・濃い。」
―― 濃い?それだけ?なんか他には?
「んー。濃い、だな。」


f0001002_5243531.jpg
カメラの前では、おどけないと気がすまないフクちゃん。



そもそもは「ひらり」の八幡と所属している事務所が同じで、
ゲスト女優として、紹介してもらったんだよね。
せっかく今回、また出てもらうんだから、ヤハも出られれば良かったのに・・・。


あれ?



f0001002_5291482.jpg
ヤハがいる。
一緒に飯食いにきてるぞ。
しかも、稽古するわけじゃないのにジャージ着てるし(笑)



ヤハがけっこう昔から、面白い女優がいる、ゲストで呼びたい、そんなコトを言ってて、
スケジュールがやっと合ってひらりに初めて出てもらったのがvol.8「おとしまえのススメ」。
個性的だし、チャーミングだし。
本番中、彼女のセリフで幾度となく、涙しそうになったものです。


f0001002_54315.jpg
必死に反論するフクちゃん。
「オレ、全然ひらりに誘われてないよ。
ヤハには、誰か女優紹介してくれってずっと言われてただけだよー。」



―― それはそれとしてさぁ、カメラ向けると、なんで顔作るんだよ。
「おー。なんでだろうなー。」

サービス精神は旺盛なんだけど、たぶん、基本的に照れてるんでしょう(^-^)
そこがまた、カワイイ。


f0001002_5535584.jpg
照れ隠し中。




照れる本人からなかなか魅力を引き出すのも難しいので、証言を集めてみました。
『フクちゃんってどういう女優さん?フクちゃんの最大の魅力は?』

f0001002_642858.jpg
とある舞台でカップル役を演じた事もある八幡さん。
「ケツがデカイところかな!」


f0001002_673837.jpg
今回、音楽を担当してくださる羽柴さん。
フクちゃんとは旧知の仲でもある。
「風船女優なところでしょうか。」


f0001002_681013.jpg
昔からの舞台仲間でもある森宮さん。
「年のワリにババくさい・・・けど、独特のニュアンスを持った女優さんだね。」


f0001002_685575.jpg
ワカショーで寝食を共にした若山さん。
「庶民的なオッパイの持ち主だけど・・・
カワイイけども・・・
事務所の先輩だけども・・・」




f0001002_6215949.jpg
・・・褒めてる、んだよね?




一応、真剣に稽古してる写真も載せとこう・・・。

f0001002_625177.jpg
―― 今日はありがとね。最後に意気込みを。
「オレ、今回は来ちゃうかも!
この作品は福寿のターニングポイントだな。
どっちかにコロコロコロって転がる。」




・・・。
まぁ言ってるコトはよく分かりませんが、
フクちゃんのハスキーな声、ナチュラルな演技は必見!!

チケットはこちらから。 → めしませひらり



----------

今日の隠し撮り

f0001002_6311325.jpg
たまに荻野目慶子に見える瞬間があるんだけど・・・
この瞬間じゃないな。


----------
[PR]
by hiraricom | 2006-03-13 22:45 | ダイアリー
マコッちゃんの稽古日誌
3月12日(日) 天気 晴れのちくもりのち小雨

どもっ、ひらりファンのみなさんこんにちは!
オオナミ マコトっす。
今日も暖かいっす!でも風が強いっす!突風っす!
なんすかこの風は!春何番っすかぁ!!
もう無理っす!

でも、稽古っす。
今日はいつもの世田谷区の公共施設ではなくて平塚っす!
そこに演出の郷田さんのスクールがあってそこの稽古場を拝借するっす。
毎週日曜はそんな感じで湘南に行くっすよぉ!

f0001002_242387.jpg
というわけであっという間に平塚っす!



って、スト~ップっす!!
何があっという間っすか。
そんなすぐつかないっすよぉ~。
下北沢~(30分)~相模大野~(24分)~藤沢~(10分)~平塚
ってな感じで下北・平塚ラリー、トライアスロンっすよ。
もう、へとへとっすよ・・・。


f0001002_2515451.jpg
これが演出の郷田ほづみさんが主催する湘南アクターズスクールっす。
すてきな店構えっすねぇ~!
早速中に入ってみるっすよぉ~!


f0001002_2582873.jpg
どうっすか、まだピカピカだしおしゃれな雰囲気でいでしょ!
素敵な稽古場っすねぇ。
おろっ、そこのメガネさん。なにフレームインしてるっすか。
景観をそこねてるっすねぇ。邪魔邪魔っすよ!



f0001002_32745.jpg
およよ、これは女優陣っすね。
華やかで色があっていいっすね!
むむっ、手前のメガネさん。髪がめくれ上がりすぎっす。
張り切るのも程ほどっすよ。



さあさあ、稽古っす稽古!

f0001002_365714.jpg


f0001002_353081.jpg
いい感じっすね。白熱してるっすね!


f0001002_361622.jpg
そそ、たまには意見の交換も大事っすよぉ!



f0001002_39858.jpg
れれ、少し煮詰まってきたっすか。
そんな時もあるっすよ。
ありゃ、この手前で寝転がってるのは・・・。



f0001002_3102698.jpg
・・・・・・・・・・。




f0001002_311143.jpg
煮詰まりすぎっすよ!!



f0001002_3115498.jpg
どうしたらいいっすかねぇ、かなちゃん?
わからないっすよぉ!



でも、こんな時はやっぱり・・・。




f0001002_313423.jpg
カンパ~イっす!!
やっぱこれっす。
現実逃避してるわけじゃないっす。
明日への英気を養ってるだけっすよぉ~!


次回もさらにパワーアップしてアグレッシブな稽古場中継をやるっすよぉ!
それまで、Ciaoっす!
[PR]
by hiraricom | 2006-03-12 23:33 | ダイアリー
カナちゃん!!
f0001002_23225058.jpg
かなちゃん、今日も不安そうな顔だね。
大丈夫だよ、今のところ何もかもうまくいってる!!

f0001002_23245424.jpg
準備体操は大切だよね。

f0001002_23285548.jpg
これも準備体操?ちゃんとスジ伸びてる?

f0001002_2329445.jpg
準備体操って、こういうのじゃないの???
後ろのおっさん、あそこの席から動かないなぁ・・・。

f0001002_2334822.jpg
ちょっと、疲れたかい?大丈夫、かなちゃん?

でも、かなちゃん・・・まだ、体操しかしてないよ。

どうしたの?そんな不安そうな顔して。
大丈夫だよ、食べ終わるまで待ってるから。

f0001002_23364140.jpg
食べたら、少し元気になったね!
さっ、がんばろっ!
それにしても後ろのおっさん、何やってるんだ???
f0001002_23415141.jpg
ほらっ!郷ちゃんにほめられた!!
よかったね!かなちゃん!!




以上、わかやまんとカナちゃん日記でした!!
[PR]
by hiraricom | 2006-03-10 23:17 | ダイアリー




   skin by LULi SAITO ARTWORKS